でもしか喫茶巡りをしたい

でもしか喫茶とは、1970年にいざ凪ぎ景気が終わり、脱サラして始めた喫茶店のこと。他の飲食にくらべコーヒーと軽食だけでよいと言う手軽さから「喫茶店でもよい」「喫茶店しかできない」と、消極的な理由で始めた喫茶店。

でもしか喫茶をめぐりたいのだけど、1970年というのは今から50年ほど前。店主が30歳で始めたとしてももう80歳。ほぼ絶滅してしまったかもしれない。

あとデモしか喫茶なのかを判断するのも難しい。1970年ごろできたということで、ある程度絞れるかもしれないが、最終的には店主に、脱サラして喫茶店でもできると思って始めたのか聞かないといけない。それを聞くのはかなり失礼だな。