(おそらく)最後のプレゼン終了

僕が所属しているグループでは毎週金曜日にミーティングがある。海外のミーティングは効率がいいと思っていたけど、そんなことはない。9時から12時まで、無駄なミーティングをしている。

その中で、毎週2人が研究の進捗状況について報告する。今回は僕の番だった。

いつもこのプレゼンが嫌だったのだが、今回は特に嫌だった。その理由は簡単で、結果が出ていないから。今の僕は完全にスタックしている状態であるため、報告することがないのだ。しかも、僕はもうこの場を去ることがわかっており、仕事が僕の時点で終わることがないことがわかっている。僕が今ここでプレゼンしたところで何の意味もないと思っている。

今週の水曜日に職場に復帰し、水曜・木曜を使ってスライドを作った。今回は本当に気が乗らなかった。しかし、なんとか今までの結果のレビューも含めて、難なく終わった。

これで、おそらく僕のここでのプレゼンは終了した。僕がやることはもうない。早く去りたいのだけど、あと少しはいなくてはならない。