どうやったら脱スマホできるかな

僕は今スマホをほぼ持っていない。充電もしていない。ほぼタブレットを使っている。そのうち、タブレットも持たなくしようと思っている。というのは人生で必要なことはほとんどないからである。

今のところ、僕にとってタブレットは必須である。では僕はタブレットを何に使っているのだろうか。ここでさらしてみようと思う。
1.ユーチューブ
2.ポッドキャスト
3.キンドル
4.ネットを見る
5.歩数計
6.ライン

この中で、ユーチューブとネットを見るのは必要ないからやめよう。歩数計とキンドルは専門のものに変えれば問題ない。ラインはそんなにコミュニケーションする必要あるかな?パソコンでいいような気がする。

最後に残るのはポッドキャスト。これは無料で聞けて、英語の勉強にもなるから結構いいんだよね。でもポッドキャスト専用機器がないし、どうしよう。アイポッドナノとかがまだ存在してればそれを買おうと思っているけど、今もうないんだよね。また作ってくれないかな。

ここまでしてスマホやタブレットを廃止しようとしているのは、僕が純粋なミニマリストだからです。「スマホがあれば何もいらない」とかツイッターでほざいている自称ミニマリストはミニマリストではないよ。