石破茂の動画から知る、山口県の魅力

自民党総裁選に出馬している石破茂さんが、各都道府県に向けて動画を作成しているようです。試しに僕の出身地である山口県の動画を探してみたらありました。



動画では山口県の魅力をいろいろ語っておりますが、僕ですらも知らないことがたくさんあったので、ここに書き出してみようと思います。




山口県の日本一

  • 一事業者あたりの製造品の出荷額
  • フグの取扱量
  • 魚肉、ハム、ソーセージの出荷
  • 天然記念物の数
  • おみくじは殆ど山口で作っている。
  • 日本一小さな火山
  • 道路の満足度
  • 日本最大のカルスト台地(他に知らないけどね)

山口発の企業

  • ユニクロ
  • ニッスイ
  • カンロ

歴史の県、山口県

  • 壇ノ浦の戦い

観光

  • 角島(死ぬまでには一度入ってみたいところ世界の絶景第三位←すごい)
  • 獺祭(ドバイでは1本60万円)

なんか、まとめてみたらあまり大したことなかったwww

なんか、僕としては是非「総理大臣の数日本一」も入れてほしかったけど、流石に言えなかったかな。なんせ、安倍首相の地元ですからね。

あと、この動画見て思ったのが、爽やかさって大事だなーってことです。