最後の旅 ソフィアからブカレストへ

次の日、ルーマニアの首都ブカレスト行きのバスに乗るため、バスターミナルに向かう。昨日はタクシーに連れられてホテルに来たので、場所がわからなかったが、バスターはホテルからわずか徒歩10分のところだった。

バスターミナルに到着し、タイムテーブルを見る。しかし、僕が乗るはずの9:30発のバスがない。インフォメーションに聞いてもここを出発するバスは深夜しかないといわれた。

もしかしてバスターミナルを間違えたのかと思った。今までの経験では、大きな街ではバスターミナルがいくつかある。中央駅から出発する場合もあれば空港から出発する場合もある。バスの出発まであと30分だからもし空港発だともう間に合わない。昨日からつくづく今回の旅はうまく行かないと思っていた。

しかしチケットに書いてある地図を見るとやはりここになっている。バスターミナルにいる現地の人に地図を見せると、ここではなく、隣のバスターミナルであるらしい。全く紛らわしいものだ。

そのバスターミナルに向かうと、ちょうどブカレスト行きのバスが来た。バスも遅れずに出発し、乗客も多くはないので快適な旅になりそうだ。