僕の送別会ランチ

あと2日でスウェーデンでの仕事は終了。ということで、今日の昼はメンバーでランチに行くことになった。そして、午後にはみんなでティータイム(スウェーデンではFIKA)。そこで、プレゼントを貰った。スウェーデンの食事の本(なぜ?)とUSBフラッシュメモリと、みんなのメッセージ。僕はこういうメッセージが恥ずかしくてとても読めない。

8月に日本に帰ったとき、このままスウェーデンには戻らない、つまりバックレることも考えた。ただ、日本に帰国する前に絶対に今住んでいるスウェーデンの部屋が片付かないことがわかったので、スウェーデンに戻ることにした。

やっぱり、バックレなくてよかった。傷はなるべく作らないほうがいい。散々傷を作りまくった僕だけど、ちょっとおとなになったみたいだ。

スウェーデンの仕事を振り返ると、悪いことしか思い浮かばない。只今の精神状態ではパニックになる可能性があるので、今日はその事は考えないようにしよう。