そのうち スマホやタブレットは持たないようにしようと思う

なるべくシンプルな生活をするためいつかはスマホやタブレットを手放したいと思っている

現在はスマホもタブレットも一応持っているのだけどもスマホはほとんど持ち歩かない
電源が切れて 一週間全くつけないこともある
というのはただ単純に電話が来ない からとアプリなどはタブレットで用が済む

ただ現状はタブレットは必要だと思っている

やることといえば Kindle で本を読むことと Podcast とネット ニュースなどを見ることである

この中でネットニュースは明らかにいらないと思っているので Kindle に変えていけば ただただ本を読むことしかできなくなるのではないかと思う
ただ Podcast は英語の勉強にもなるし無料だしできれば聞き続けたいのだけれども 単純な iPod のようなものはもうないし

やっぱりスマホを持たないといけないのかな

世の中はだいぶスマホを持つと便利であるという時代からスマホがないと不便であるという時代に変わっている

実際アイスランドの空港でレンタカー屋がどこにあったかが分からずにいろんな人がいろんな人に聞いたけれどもほぼ全ての人が言ったことは スマホで調べてみればいいという答えであった

その時僕も友達もスマホが壊れていたのでもうどうすることもできなかった

現在 台風や地震で Twitter が役に立つとよく言われているけど これから Twitter がないと不便であるとか Twitter をやっていないと逃げ遅れるとかいうことが という事態になることは絶対になってほしくないな

Twitter は一応アカウントはあるけれどもフォロワーは0人だし 英語の練習用に使おうと思っているぐらいで他人のツイッターを全く見たくない

できれば解約もしたいんだけれどもクラウドファンディングとかをする時にはやっぱりアカウントがあるほうが良いので一応登録している。

とにかく SNS をやっていないと不便であるとかスマホ持っていないと不便であるというような世の中にはなってほしくはない