大阪に住みます


最近ブログが断片的で何を書いたかも覚えていないので改めて書く。

10月から、大阪に住むことになった。理由は大阪で就職が決まったからである。
大阪は僕にとってそこまでゆかりはない。もちろん来たことはあるけど、大阪という場所は僕にとってアウェイ。だからこそ、少しの間でも住むことはいいのかもしれない。

僕は2年間スウェーデンに住んだ。そのせいで手続きがめんどくさい。

簡単に言えば、家を借りる際に身分証明書が必要になる。僕は日本の国外に転出していたので、帰国した時点で身分証明書はパスポートしかない。しかしパスポートは身分証明書としては使えない。

身分証明書を得るにはまず住民票を登録する必要がある。しかし、住民票を登録するには住む場所を借りないといけない。

という堂々巡りになってしまってかなりてこずった。

この問題をどうやって切り抜けたかというと、まずウィークリーマンションをかり、そこで住民票を取る。そして、住民票を身分証明書としてアパートを借りた。しかし、時間がかかってウィークリーマンションに結局3週間住むことになった。かなりの割高だ。

まだまだ落ち着けない。僕には家具が一切ない。ということで、これから一から買わないといけないのである。