アパート借りられない

アパートを契約するのがてこずっている。というのも僕は今身分証明書がパスポートしかないからだ。

まず住民票を取らないといけないのだが、それがてこづっている。僕の場合海外に転出していたので、戸籍謄本を取らないといけない。しかし自分では取ることができず、親せきに委任状という形で取得しないといけない。

最初に郵送したときは、書類に不備があったので再度送った。その際返信用封筒と定額小為替はもう送ったので必要ないということだった。しかし担当者が違うのだろうか、「返信用封筒を送ってください」を連絡がきた。次の日事情を説明するとあちらのミスという異なり僕の戸籍謄本は郵送される。一日僕のミスで遅れ、一日市役所のミスで遅れた。

しかし、この一日のミスが大きかった。アパートを契約するときには身分証明書として住民票が必要になるのだ。本来今週中に住民票を得て、今週中にアパートの契約を済ませられるはずが、来週になってしまった。

そうなると、今借りているウィークリーマンションを延長しないといけない。ウィークリーマンションは割高なので、なかなかの損失である。いやはや人生とは苦難の連続だ。