職場の人とご飯を食べに行く

夜に職場の人達と中国料理を食べに行った。場所は心斎橋。職場から一時間半ほどかかる。ちょっと、いやかなり遠いがまぁしょうがない。

うちの職場は、男が圧倒的に多いのだけど、みんなそこまで騒ぐ人が少ない。なので食べに行ってもそこまで会話が弾むことがない。内気な僕にとってはとてもいいことだ。

僕はスウェーデンに住んでからほとんど酒を呑むことがなくなった。それまでは付き合いとして一杯ぐらいは飲んでいたが、自分に全くメリットがないし、酒はほんとうに危険なドラッグであることを最近知ったのでもう飲まないことに決めた。スウェーデンだと宗教やベジタリアンなど、食事のタブーが多いので、食べ物を強要することはまずない。今の職場も酒を強要するような人は全くいないので、もう酒は飲まないことにする。