傷つくことを恐れず何もやってみること

塩野七生生き方の演習より

色々なことをやってみることだと思います。

自分に合わないこともたくさんあるし傷つくこともたくさんあります

でも傷つかないままで行くと一度傷つくと大変な騒ぎになります

だから時々は傷ついた方がいいんです

抵抗力を養うためにも

上に伸びる人には2つの特徴があります。

まず好奇心が強いかということです。

好奇心というのは言い換えれば 自分の殻を破って他を拒絶するのではなく自分を解放することですそういう開放的な人ってこれから伸びている可能性があると思います

それともう一つは大胆であるということです大胆のことをあまり恐れないことを恐れないということです若い人にしか許されない特権ですからやっぱり若い人はこれを活用なさるのがいいと思います