ワークライフほにゃらら

ワークライフバランスという言葉を最近良く聞くが、テレビを見ていたら偉そうなコメンテーターが、「今はワークライフチョイス、もしくはワークライフインテグレーションが流行りです。」とか言い出した。コメンテーターというのはみんなの知らない(ということは流行っていない)ことをおっぴろげるだけでお金がもらえる商売である。

それぞれの簡単な定義は以下の通り

ワークライフバランス・・・仕事と私的行動のバランスを考えた生活
ワークライフチョイス・・・仕事と私的行動の割合を自分で考える
ワークライフインテグレーション・・・仕事と私的行動を同一のものにする

言わんこっちゃわからんでもない。最終的には趣味が仕事になればいいと僕も思っているし、今の僕がやっている仕事はちょっと趣味的な要素もある。

ただ、ワークライフインテグレーションは、仕事と趣味が同一になるわけだから、生活が画一的になりがち。会社員なら職場と家という2つの空間があるけど、絵描きとかだと家で一日中絵を描いていることになりがち。そうなると、その一本が崩れると人生そのものが崩れると思う。そうならないために、ワークライフインテグレーションを目指すとしても2つ以上の仕事を持ったほうがいいと思う。

ただ、今趣味でやってることを「これでお金を稼げないか」って思って努力するのも煩わしい気もする。趣味はお金をかけてでも楽しい方がいいっていう人もいるし。人生いろいろだから、自分の価値観を他人に押し付けるのは良くないな。