ジモティーで知り合った人と会ったら、サプリを勧められアムウェイのパンフレットを渡された

以前ジモティーで自宅から徒歩圏内の徒歩圏内で一緒にご飯を食べてくれるような人を募集した。

すると翌朝には3件のメールが来ていた。そのうち二人は男性、一人女性である。
男性のうちの一人はメールを1往復したしたら、それ以降返信が来なくなった。そしてもう一人の男性は、ちょくちょく返信してくれ、火曜日に実際に一緒にご飯を食べることになった。

相手の年齢は、45歳。僕が住んでいるところの近くで働いているそうだ。

彼は車で通勤しているそうなので、カフェで会うことになった。夜7時になり、カフェの前で待っていた。ほぼ定刻に彼が現れた。

初めての人と会うのはとても緊張する。僕はそこでグラタンを頼み、彼はコーヒーのみを頼んだ。僕はひどく人見知りであり、口下手なのでなかなか初対面の人と話すのは苦手。だがそれでも何とか話題を作って話をすることにした。まずどういう仕事をしているか。どういう趣味かなど無駄なことを話した。なかなか話は順調に進んだと思う。

そこで彼が突然健康に興味があるかと聞いてきた。実際に僕は最近体を壊したこともあり、健康にはなるべく気をつけようとしている。この前の健康診断では体重が2キロも下がったし、このまま順調にいけばいいと思っている。

彼は自分の妻が栄養士であるということを言った。僕は栄養には少し興味があるので話を聞いてみることにした。彼が言うには、今の野菜というのは集積農業で昔の野菜に比べて栄養が1/6にもなっており、普通に食事していただけでは到底必要な栄養素を摂ることができない、今の時代はサプリを取るのがもう当たり前なのだそうだ。そして彼が飲んでいるサプリのこと話し出した。そのサプリは、完全なオーガニックな野菜で作られており、栽培から出荷まで完全に管理されているらしい。

日本で売られているサプリはほとんどが合成の化学物質でできており、そこまで安全ではなく、さらに栄養もほとんどないらしい。

僕は実際にそのサプリに興味を持ったが月9000円というお値段を聞いて少したじろいでしまった。12月22日までに申し込めば初月は半額になりそれからも彼が紹介すれば毎月3000円ほど割引になるということを言っていた。いいですねと言って、またネットで登録しますと言ったら、彼が直接やらないといけないということなのでまた連絡しますと言って、その時は別れた。

帰り際に車に乗っていたパンフレットを渡され、待たされた僕はそれを鞄にしまい家に帰った。そのパンフレットを家であけると、調子にはアムウェイと言う文字が書かれてあった。有名なマルチ商法の会社だこれで一瞬にして萎えてしまった。

彼は完全なアムウェイ信者であり僕を使ってお金を稼ごうとしているのだなと思った。試しにアムウェイでそのサプリを検索してみるなんと悪いことばっかり書かれている。

今思えば彼はちょこちょことタンパク質も足りない、そして水を飲んだ方がいいという話もしていた。それはタンパク質サプリと浄水器を買わせるためのジャブだったのだろう。全く腹が立つでまだ僕は何も連絡していないし、彼をブロックしているわけではない。このアムウェイ信者を目を覚まさせるために何かするべきなのか、それとももう彼に会わないべきなのか、どっちがいいだろう。

そもそも生理的にちょっと気持ち悪いおっさんだったな。ああいう人を友達にするのはあまり僕としてはいいことじゃないのかもしれない。