ゆず湯をしたら背中がヒリヒリする

社会人にもなってくると季節の行事というのをちゃんとしないと時間がただただ過ぎていく。だから、なるべくそういうことは商業的なものであってもやっていこうと最近思うようになった。冬至は明日だが、明日は家にいないので今日風呂にゆずを浮かべて入った。いつもは柚子の香りがする入浴剤を入れているので若干物足りない気もするけど。

ゆずを切らなかったので、背中でむちゅぅと潰してみた。すると、どんどん背中がヒリヒリしてきて、耐えられず風呂を出てシャワーを浴びた。シャワーの湯がかかると余計に痛い。まるで皮膚が焼けただれてしまったみたいに。ゆずのせいで背中がぬるぬるし、更にひりひりする。洗っても治らないのでしょうがなく風呂を出た。

まったくゆず湯を楽しめなかった。ゆずって刺激強すぎるのね。