おせちを買うなんて悲しい

職場の外国人がおせちの話題をした。すると職場の日本人が、「おせちは買うものだ」と言った。

僕の子供の頃は年の瀬になると市場に行った。普段は市場なんか行かないくせに年末のときだけ行き、そこでたくさんの買い物をする。女性の何人かがおせちを作り、正月はそれを食べる。僕は正直おせちは好きでなかったが、それでもそういう料理が出ると正月の雰囲気がした。

おせち料理を食べたのはいつが最後だろうか。それどころか、家族でみんなで集まる正月はいつが最後だろう。正月の記憶は昔のままだが、僕は最近まともに正月を迎えていないな。少しでもまともになるために、今年はできるだけおせち料理(っぽいもの)を作ろう。