方向性と目標 優先順位を持って

よく目的と目標は違うと言われるけど、それの違いがわかりづらい。それはそもそも目的と目標という言葉を浸かっているのが悪いと思う。そうではなくて、方向性と目標にしたらわかりやすくなる。

方向性というのは、大雑把な価値観。北とか南とか、右とか左とかいうもの。方向性には具体的な点はない。だから、進むべき方向に進んでいたら

一方目標というのは点が明確に決まっている目標に達成した方達成していないかが一目でわかるものなのである。だから新年の目標というのは時間が決まっている以上進むべき道も決まっていなくてはいけない。

一方方向性というのは明確な距離や時間というのはそこまで決めなくても良いのだと思う。