月十万貯金っていうのはかなり厳しいことなのかもしれない

2019年の目標は家計簿を作ることであり1月の終わりの現在何とか続いているもしかしたら見落としているやつもあるのかもしれないけれども基本的にはソニーのデビットカードを使ってメールで使った金額を教えてくれるのでありがたい後覚えていなければならないのは現金である僕はなるべく月10万貯金しようと考えている今までほとんど貯金をしなかったせいで僕の年齢にとっては非常に少ない金額の貯金額なのであるだから人一倍貯金をしなければならないと感じている1月の初めには結構節約していると思ったがなかなか気分が緩んでしまい外食などをして食費も結構かさんだ月10万の貯金というのはもしかしたら達成できないかもしれない結構厳しいものだ来月はできれば食費を抑えて月10万の貯金を達成したいでもいつか旅行に行くのだからそれでは足りない本当は月15万円ぐらい貯金したいのだけどもさすがにそれは無理だなもうちょっと家計簿の付け方というのを考えてみよう歯医者や整骨院などは変動費ではあるがこれは充実品として扱うのがはどうかと思う食費でもスーパーで買ったものと外食は全く意味が違う日用品と言っても無印良品で買うような日用品は贅沢品と捉えた方がいいかもしれない交通費はどうだろう歯医者に行くには交通費が1000円ぐらいかかるのだけれどもそれは仕方がないことなのかそれとも贅沢品に含めるべきなのかどうかわからないとりあえず改善しながらやってみよう