家計簿って固定費と変動費だけ分ければよいのでは

2019年の目標は家計簿をつけること。お金に関してあまりに無頓着だったので、もうちょっとちゃんとメンテナンスしないといけないなと思っている。

アプリなど使わず、スプレッドシートでやっているのだけど分類が難しい。食費にしても自炊のものと外食のものでは違うだろうし。だからといってめちゃくちゃ分類したら難しいし。

家計簿をつける目的は、節約するため。その目的なら、節約できるものとできないものを分ければいいんじゃないか。

固定費としては家賃、光熱費、食費(スーパー)、奨学金。あとはすべて変動費でいいような気がする。変動費と行っても病院のお金とかは必需品だけど、それはあとでわければいいしね。