派遣会社と話をした

会社で派遣社員を雇おうということになり、派遣会社の人と話をした。実はその派遣会社は、僕も登録しており実際に派遣社員として働いていたことがある。

大学院修士を卒業し、仕事が見つからずニート状態になっていた。そこでその派遣会社に登録し、研修も受けた。それでもなかなか就職が決まらず、メールで「なんでもいいからお願いします」と送ったこともある。そこからしばらくして、とある施設に派遣社員としていくことになった。時給はおそらく1500円以下だったと思う。しかも交通費はなし。僕はその時派遣先から片道2時間のところに住んでいたので、交通費だけで3万円近くかかった。「僕は一体何をしているんだ」と毎日自問していた時期だった。だからこの派遣会社にはお世話になった一方で、暗黒時代を思い出してしまう。

派遣される側から派遣する側になった現在、どういうプロセスで派遣しているのかを知ることになった。さらに会社が派遣会社に払うお金のことも聞いた。大体時給で2400円分ぐらい払うらしい。僕の記憶が確かなら、派遣社員は時給1500円ぐらいなので、1000円ぐらいは派遣会社が取っていることになる。まぁそのくらい取るのだろう。そうなると、会社が派遣社員一人には払うお金は、僕の給料よりも高いことにある。会社にとってはあまりメリットはないかもしれないが、人材を紹介してくれるというのはメリットかもしれない。