9時半まで残業

基本的に僕のいる会社はあまり残業しないホワイトな会社なんだけれども月に1回ぐらい9時まで残業する時がある昨日はその時であったもう9時になると他の職員はみんな帰っていたしかし夜8時ぐらいまではいる人はいるのである僕はいつも5時半ぐらいに帰り6時には家に着くのでご飯を食べてゆっくりしていてもまだ働いている人がいるんだなと思った残業するかしないかというのは個人の自由ではあると思うのだけれども個人的にはやっぱり一つの会社で長い時間を過ごすのはあまり良くないと思うというのはその会社が何かあった時に一つだけが支えであるとポキッと折れてしまうからである具体的に言うと収入源が二つや三つあると一つが駄目になっても他があるので精神的にはかなり安定するのではないだろうかしかしそれはやっぱり時間が取れないし難しいのかもしれないけれども