面接落ちた

ヘッドハンターから紹介された企業の面接に、先程落ちたという連絡をいただいた。正直あまり乗り気ではなかったので、落ちてもよいが自分が認められなかったと思うと少し悲しい。

以前、とある転職サイトを経由して転職エージェントから連絡が来た。プラチナスカウトという名前だったので、少し浮かれていた。面接を受けるだけならタダだと、面接を受けることになった。しかし、もともとあまりやる気がなかったのと、転職エージェントの対応も僕にとって不快だったので、落ちてこのまま終わって良かったと思っている。

転職エージェントというのは、企業に人材を紹介し、その人材が採用されるようになった段階で、企業からお金をもらう。だから、ある程度下手な鉄砲のように数打つことが必要だ。僕は当たらない鉄砲玉と同様で、転職エージェントにとってはなんの価値もない存在になったわけだ。

受からなかった理由の一つに、このブログを見られてしまった可能性もある。僕のブログは僕の名前を検索すれば辿れるようになっている。すべてのSNSにホームページのリンクを貼っているし、そのリンクからこのブログにたどることができる。そこまで多くの人を面接しなければ、名前を検索することはやるだろう。僕はこのブログで面接のやる気がないと堂々と書いた。僕は基本的に実名でブログを書いているので、誰に見られてもいいようなことを書いている。今の職場の人が見てもいいと思っている。今の職場にはかなり満足しているけど、より良いところがあれば当然そこに行く。