実家へ帰る その3:広島の友人宅へ泊まる

夜六時に山口駅を出発し、9時半に広島駅に到着した。そこから友人宅へ向かう。その日友人は送別会で遅くなるらしく、鍵をポストに入れといてもらった。友人宅へ行き、ポストを開けるがまったくポストが開かない。

友人に聞くが、ダイヤルを回さずに開ければ開くと言われたが、僕はもうダイヤルを回したあとだったのでどうしようもできない。友人の飲み会が終わるのは夜11時、そこから職場へ合鍵を取って帰るのが0時ということだった。こうなったのも僕の責任なのでそれまでネットカフェで待つことにした。2日連続でネットカフェを利用することになった。0時になり、友人が家に入ったと連絡が来たので僕も向かう。もう二人とも眠いので風呂に入って早々に眠った。せっかく数年ぶりにあったのにろくに話もしなかったので、次の日の朝は一緒に職場近くまで行ってマクドナルドで朝食を食べることにした。

友人が仕事に行くということで別れ、まだ電車に乗るまで2時間ほどあるので、広島城に行くことにした。広島には何回か来ているが、広島市に城があるとは知らなかった。木造で非常に素晴らしい城である。桜がさき、鳥が花びらを食べている。

そこから、備後落合へ向かう。12月に通った秘境駅に、もう一度行くことにした。今日はその備後落合の近くの民宿に泊まる。

続く・・・