川崎市の殺傷事件に対してみんな上から目線なのが腹が立つ

川崎市で児童が刺され、加害者もその場で自殺。その加害者は長い間引きこもり状態ということで、メディアの餌食になっている。ワイドショーなどでは精神科医などがでて、引きこもりというわかりやすいターゲットを目の敵にしているが、そもそも事件を防げなかったのだから、誰が何を言っても無駄である。

僕がそういう奴らを腹立たしく思うのは、自分は正しくて犯人は異常であるという前提で話をしていることである。もちろん、人を殺す犯人は異常なのであるが、コメントしている奴らは「絶対にそちら側に行かない」という前提で偉そうに話している。

これだけではない。テレビで取り上げる貧困問題とか、みんな上から目線だ。テレビでコメントをしている以上、その人の生活はいいことが多いのだが、それならそういう奴らのコメントなんか箚せないでほしい。