今日借りた本

毎週日曜日は図書館に行くのが日課になってきた。借りるのも返すのもめんどくさいのだけど、そもそも日曜日にやることがそんなないのだからめんどくさがっていられない。

いつもはあまり借りる本がなくて困っているのだが、今日はいろいろ借りたい本が見つかった。はっきり言って借りたところであまり読まないのだが、どうせ無料だからピンときたものは借りるようにしている。

借りた本、読む本はその時の自分の興味を表す。ということで、ここで借りた本をさらしていこうと思う。

①わたくしが旅から学んだこと 兼高かおる
②教養として知っておきたい池上彰の現代史 池上彰
③一万円企業 本田直之
④進化論の世界 ジェラードチェシャー
⑤ダーウィン入門 斉藤成也
⑥アジア旅行最強ナビ 丸山ゴンザレス
⑦統計学が最強の学問である 西内啓
⑧旅人 湯川秀樹
⑨ゼロ 堀江貴文

これを見ると、大きく分けるとこう分類できる。
科学 ④⑤⑦⑧
旅 ①⑥
企業 ③
その他 ⑨

ホリエモンの本は、なんとなく売れていたので借りた。別に好きじゃないけど。

今、僕の中では旅の要素は薄くなっていない。しかし、科学の要素は薄くなっている気がするので、どうにか濃くしていきたい。

そして、僕が濃くしようと思っている点は、起業の要素である。やはりなるべく早く起業をしたいと思っているので、一生懸命勉強していきたい。

勉強すると言っても、本を一ページから読む必要がないと思うと、気が楽だな。ただ学んだことは積極的にアウトプットしていかないといけない。