もう一度丁寧にgoogle keepでGTDをやってみる

GTDの本を改めて買って、もう一度Google keepで丁寧にやってみようと思う。

GTDの基本は以下の通り。それをgoogle.keepでどうやるかを考える。

1Inbox
思いついたことをとりあえず書く。そしてピン止めする。

2資料
行動を起こすべきという判断でNoかつ資料として有用であればそのままメモとしてピンを外す。ある程度たまったらまとめてgoogle documentで管理する。

3いつかやる
「いつかやる」カテゴリに入れる

4プロジェクト
プロジェクトというのは複数のタスクがあり、一年以内に達成できそうな目標のこと。
プロジェクトタグを作り、1プロジェクト1メモを作り、リストにする。

5次にやる行動
「次にやる」カテゴリに入れる

6カレンダー
リマインダーで設定する

ここで今までと変えた部分は以下
・プロジェクトの定義を明らかにした。
プロジェクトで一番重要なのは「一年以内に達成する」という定義づけ。さもないと、「楽しく過ごす」とかいう曖昧なものもできてしまい、対処しにくくなる

・プロジェクトをリストにした。
今まで1タスクにつき1メモにしていて、プロジェクトごとにカテゴリを作っていたんだけど、これだと結構メモを書くのが面倒なので、1プロジェクトを1メモにして、リストにした。これだとうまく行きそう。


結局重要なのは「常にアクセス」ことだと思う。何はともあれ、自分で変えていかないとだめだし、みないと何もしない。

ただ、懸念するのはGoogle calendarとの関係。Todoリストではなくスケジュールにするというのが重要だと聞いたので、Google calendarを頻繁に使いたいのだけど、それだとGTDはできない。かといって、Google keepのリマインダーは非常に便利なのだけど、スケジュールとしてはイマイチ。これをどうするか。