もう一度丁寧にgoogle keepでGTDをやってみる
GTDの本を改めて買って、もう一度Google keepで丁寧にやってみようと思う。
GTDの基本は以下の通り。それをgoogle.keepでどうやるかを考える。
1Inbox
思いついたことをとりあえず書く。そしてピン止めする。
2資料
行動を起こすべきという判断でNoかつ資料として有用であればそのままメモとしてピンを外す。ある程度たまったらまとめてgoogle documentで管理する。
3いつかやる
「いつかやる」カテゴリに入れる
4プロジェクト
プロジェクトというのは複数のタスクがあり、一年以内に達成できそうな目標のこと。
プロジェクトタグを作り、1プロジェクト1メモを作り、リストにする。
5次にやる行動
「次にやる」カテゴリに入れる
6カレンダー
リマインダーで設定する
ここで今までと変えた部分は以下
・プロジェクトの定義を明らかにした。
プロジェクトで一番重要なのは「一年以内に達成する」という定義づけ。さもないと、「楽しく過ごす」とかいう曖昧なものもできてしまい、対処しにくくなる
・プロジェクトをリストにした。
今まで1タスクにつき1メモにしていて、プロジェクトごとにカテゴリを作っていたんだけど、これだと結構メモを書くのが面倒なので、1プロジェクトを1メモにして、リストにした。これだとうまく行きそう。
結局重要なのは「常にアクセス」ことだと思う。何はともあれ、自分で変えていかないとだめだし、みないと何もしない。
ただ、懸念するのはGoogle calendarとの関係。Todoリストではなくスケジュールにするというのが重要だと聞いたので、Google calendarを頻繁に使いたいのだけど、それだとGTDはできない。かといって、Google keepのリマインダーは非常に便利なのだけど、スケジュールとしてはイマイチ。これをどうするか。
GTDの基本は以下の通り。それをgoogle.keepでどうやるかを考える。
1Inbox
思いついたことをとりあえず書く。そしてピン止めする。
2資料
行動を起こすべきという判断でNoかつ資料として有用であればそのままメモとしてピンを外す。ある程度たまったらまとめてgoogle documentで管理する。
3いつかやる
「いつかやる」カテゴリに入れる
4プロジェクト
プロジェクトというのは複数のタスクがあり、一年以内に達成できそうな目標のこと。
プロジェクトタグを作り、1プロジェクト1メモを作り、リストにする。
5次にやる行動
「次にやる」カテゴリに入れる
6カレンダー
リマインダーで設定する
ここで今までと変えた部分は以下
・プロジェクトの定義を明らかにした。
プロジェクトで一番重要なのは「一年以内に達成する」という定義づけ。さもないと、「楽しく過ごす」とかいう曖昧なものもできてしまい、対処しにくくなる
・プロジェクトをリストにした。
今まで1タスクにつき1メモにしていて、プロジェクトごとにカテゴリを作っていたんだけど、これだと結構メモを書くのが面倒なので、1プロジェクトを1メモにして、リストにした。これだとうまく行きそう。
結局重要なのは「常にアクセス」ことだと思う。何はともあれ、自分で変えていかないとだめだし、みないと何もしない。
ただ、懸念するのはGoogle calendarとの関係。Todoリストではなくスケジュールにするというのが重要だと聞いたので、Google calendarを頻繁に使いたいのだけど、それだとGTDはできない。かといって、Google keepのリマインダーは非常に便利なのだけど、スケジュールとしてはイマイチ。これをどうするか。