ホームページを作ろう

ホームページを作ろう

ここで言うホームページはウェブサイトに限らず、まず最初に見る場所。公開されたところじゃなくてもいいし、デジタルな場所じゃなくてもいい。

情報管理の際、最もやっかいなのは、その情報がなくなることである。その情報自体を覚えているのであれば検索等で探すことができるかもしれないが、一番厄介なのはその情報の存在自体を忘れることである。一年のはじめに、今年の目標を立ててもほとんど意味がないのは、それらの情報を忘れているからである。

情報を忘れないために、ホームページを作るのが有効である。そのホームページからすべてをたどれるように、する。さらに重要なことはそのホームページに書く。まず、その場所を見る。そのことだけ覚えて、実践すれば、情報がなくなることはない。

僕は最初Google slideやGoogle docsをホームページにしようとした。しかし、スマホからのアクセスが少しやりづらいということがわかったので、Google keepにホームページを作ることにした。

Google keepの「0重要」というタグをつけた。この0というのは一番上にタグが来るようにしたかったからである。とりあえずそのそのタグの中に重要なことを書く、またはリンクを貼れば、情報がなくなることはない。

次に重要なのは、ホームページに載っている情報量である。基本的に情報量が少ないほうが一つの情報あたりの重要度が高まる。紙であればA3一枚程度が限界だと思う。しかしGoogle keepはそのような制限がないので、どれ以下の情報量にすればいいかはまだ僕はわからない。これから少しづつブラッシュアップしていこうと思う。

#管理

#思想

#情報