読みたい論文をGTDでどう管理するか

読みたい論文をGTDでどう管理するか

読みたい論文があり、それがその時に読めないときに、とりあえずどこかに保存する。タスクであるのだから、GTDに含めるべきだが、どれに含めるべきか。

GTDのアクションは主に以下である。

1次にやること

2いつかやる

3プロジェクト

4参考資料

5カレンダー

このうち、プロジェクトでないことは確かである。さらに4番の参考資料は保存するものであり、まだ見ていない論文を入れるのは不適切である。

それでは、1次にやることと2いつかやるのどれかに入れるべきであるが、論文というのは、「時間があったら読んだらいい」という程度なのでどちらに入れるかわからない。しかも緊急度が低いのだから、その時が来ない可能性がある。

ということで、5のカレンダーに入れるのが適切ではないかと思う。つまり、一日一報読むと決めて無理やりカレンダーに入れてしまえば強制的い読むようになるのではないかと思う。

#管理

#やること