マイナンバーでめんどくさくなってない?
引っ越しをする際、マイナンバーを持っていると簡単になるというが、逆にめんどくさくなっている。
転出の際、郵送でマイナンバーのコピーを送ると、それで転出が完了する。転出証明書を送ってもらう必要がなく、カードに転出の情報が載るようになる。しかし、そのために2回も市役所から電話がかかってきた。まず、マイナンバーで転出していいのかの連絡、次にマイナンバーで転出ができたという連絡。その連絡をするぐらいなら、機械的に紙を郵送すればいいと思うのだけど。そもそもこれって人がやらなくてもいいんじゃないか?
次に転入。土曜日のときに市役所に行き、マイナンバーで転入をしたのだが、カードに情報を書き込めるのが、月曜日以降になるらしい。ということで、2週間後の土曜日にまた市役所に行くことになる。
そこで転入が完了したのだが、マイナンバーはなぜか3つぐらいパスワードがある。一つ目はカードに入るパスワード(数字4桁)、次に確定申告に使うパスワード(英語と数字)、次にコンビニで住民票を取るためのパスワード(数字4桁)。結局確定申告に使うパスワードを覚えてもらって、パスワードを再設定した。その際は、住所と名前を紙に書いて再発行手続きをする。
うーん、なんかすごく効率的にできそうなのに全く効率的になってないような気がするなあ。人生のほとんどは無駄でできているんだよね。