管理 気になることはすべてGoogle keepに書く
#direction
①収集
まず、気になることはすぐにGoogle keepに書く。メールやチャットで指示されたやらなくてはいけないこと、などとりあえずGoogle keepにメモをする。
②見極める
1.資料
これはGoogle driveに入れる
2.Todo
これは以下の4つに分けられる
1.いつやる・Do
2.いつやる・Be
3.いつかやる・Do
4.いつかやる・Be
まず、いつやる・いつかやるは日程が決まっているか決まっていないかである。タスクはこの2つしかない。「いつやる」はにっていがきまっているもの。これはGoogle keepのリマインダーに入れる。「いつかやる」は、日程は決まっておらず、そのままにしとく。
Do・Beの違いは以下である。まず、Doとはアクションだ。これは100%自分の意思で実行可能な1つのタスクである。一方Beは「状態になる」ものであり、これは複数のタスクが必要であり、100%自分の意志ではできず、運の要素もある。
DoはわかりやすいがBeはわかりにくい。例でいくつか説明していく。まず「志望校に合格する」というタスクがあるとする。これはBeである。「志望校に合格した状態になる」ということだ。志望校に合格するためには一つのタスクでは不可能で、かつ自分100%コントロールできない。テストを受けても合格を承認するのは自分でなく学校側であるからだ。Beを達成するために自分だができることはDoだけである。「志望校に合格する」ことを達成するためにできるDoは、例えば受験を申し込む、参考書を買う・やるなど自分ができることを積み重ねるしかない。DoとBeを混同することがGTDの混乱に陥る。