Mac userがスタバ好きなのは単にマーケティングに流されやすい人だから

 スタバでMacというふうに揶揄されることもあるけど、たしかにスタバでMacを広げている人は多いように思う。

スターバックスとAppleはたしかに両方とも洗練されたイメージで相性良さそうだけど、この両者に共通しているのはブランディングがうまいということである。どちらもおしゃれで洗練されているイメージを与え、消費者を根付かせている。

逆に言えば、Appleとかスタバの虜になっている人というのは、ブランディングに流されやすい人ということになる。彼らは自分が洗練されていると思っているけど、実際にはただ単に広告に踊らされている人と思うと、ちょっと哀れに見えてくる。

僕自身は、たしかにMacを使っているんだが、あくまでMac miniでMac bookではない。だからスタバでMacというのはできない。スマホもAndroidだし。Mac OSとWindows OS両方選べるとすれば、僕はWindows OSを選ぶような気がする。

ただ、僕はスタバは好きである。スタバの中でもゆっくりできるスタバと、スーパーの中に入っているあまりゆっくりできないスタバがあるので、ゆっくりできる方が好き。コーヒー一杯300円は高いと思うんだけど、1時間ぐらい滞在すると思うとそこまで高くはないかなと思う。ただ、持ち帰りでスタバを選ぶ気にはなれない。

アーカイブ

もっと見る