赤ちゃんとの時間はかけがえのないものだけど時間をかけすぎないようにしている #考える #行動する

最近は3時頃に家に帰り、赤ちゃんの子守をするようにしている。奥さんが大変そう。赤ちゃん自身はかなりごきげんである。

最近は、ミルクを飲んでもすぐ寝ることはなく、しばらくキャッキャしている。顔を見るとニヤッとして、それが本当に愛おしい。完全に人を認識している。ただし、誰かを認識しているかわからない。

そばを離れると嫌がる。近くで遊んでいるとキャッキャする。それが楽しいが、正直僕も仕事が溜まっている。家族のためにもっと赤ちゃんと接するべきだという考えもあるが、僕の収入がなくなるとまずい。そして、僕は家族のためだけでなく人類のために生きたい。

赤ちゃんとはいつでも接することはできる。1日に接する時間を短くしていきたい。