チェックリストは、完了したらチェックするのはない、着手したらチェックするのだ! #考える #学ぶ

ブックカタリストのJ Matsuzakiさんの回で印象に残ったこと。タスクは着手した時点で、素晴らしいのだから、チェックしようということ。これは行動経済学のポジティブアフェクトとネガティブアフェクトの考え方でもある。


なかなか仕事に手がつけられないのは、完了を思い浮かべてその長い憂鬱な道のりを想像してしまっているから。やらないので、それで罪悪感になり、負の連鎖になる。そうではなく、着手した時点、例えばファイルを開いた時点など、でチェックしてしまえば、嫌になる前に終わってしまうという自信にもなる。こういう一見バカにされそうなことが大事なんだと思う。