Notionの使い方、こうしてみようかな。 #行動する #考える

Notion、本当は使ってみたいのだけど、結局Google  Driveに戻ってしまう。しかし、こう言う使い方ができるのではないかと思っている。


まず、一つのデータベースを作る。そして、名前のカラムのほかに、Parent、Childカラムを作り、それぞれがリレーションになるように作る。リレーショナルデータベースの完成。


Notionの失敗は、複数のデータベースを作ることだと思っているので、一つのデータベースで全て管理すれば、うまくいくのでhないかと。この一つのデータベースに全てを管理する。タスク、プロジェクトはもちろん、欲しい本や、タグ自体もひとつのカラムにする。しかし、それだと巨大すぎるから、一つのデータベースをフィルターで小さくしたものを、別のページに作る。これでうまくいくかな。


Notionのいいところはどのデバイスでも使えるところ。もうちょっと頑張って使ってみよう。でもGoogle Driveは捨てられないな。