僕が独断で決めた大阪の岩盤浴ランキング #考える

https://amufaamo.blogspot.com/2021/04/blog-post_35.html

以前もちょっとだけランキングを付けたのだけど、もう3年経ってしまったので、改めてつけようと思う。


1位 延羽の湯 鶴橋店

最近行ったからかもしれないけど、ここの岩盤浴はすごい。エリアとしては大きく2つに分かれている。一つは大きな部屋。もう一つは、小部屋がいくつかある。温度としてはそこまで違いはない感じはある。かなり熱い部屋と、ちょっと暑い部屋のに種類かな。大きな部屋は、床に寝ることもできるし、トンネルのような小さな小部屋もある。そこが電気がついてなくて暗いので、値落ちできる。そして、ロウリュもある。ここは漫画本も持ち込めるので読んでいる人が多い。

休憩部屋は明るいが、トンネル部屋があるのでそこで寝れる。


2位 あるごの湯

大阪の岩盤浴ランキングで一位を取ったこともあるところ。個々の特徴はなんといっても、熱いチムジルバン。ロウリュも開催され、平日でもいっぱいになるぐらい人気。ここは温度が色々あるし、テレビがないので静か。ただし誰も喋ってなければ。休憩室は明るいので値落ちにはあまり適さないかな。ここはレストランの食事も素晴らしい。


3位 スパワールド

唯一無二の巨大スーパー銭湯。岩盤浴も各国の岩盤浴があり、温度も様々。さらに休憩スペースがソファで、テレビも見れるし値落ちもできるし最高。ただし観光施設なので、客層が結構悪い。料金は一番高いかな。


4位 箕面湯本水春

家から近いので一番行ってる。及第点よりも遥かに満足度は高いが、近いのでなんとなく庶民感がありあまりランキングは高くない。ここは休憩スペースも広いし、岩盤浴の種類も豊富なので、満足度は高いのだが、テレビが付いているところが多いのでそこがマイナス。


5位 すみれの湯

駅から遠いので地元民以外あまりいかないと思う。個人的には、そこまで華やかさはないが、全体的に清潔できれい。岩盤浴も素晴らしいし種類も豊富だが、いかんせん休憩スペースがないのが欠点。


6位 箕面スパーガーデン

大江戸温泉物語。ここのバイキングは本当にいい。ただし施設がかなり古い。風呂場のドライヤーを使っていたらケーブルが敗れていたらしくショートして火花が散った。これでもう使えない。岩盤浴はぬるいところもあって、ゆっくりできていいのだが、休憩スペースがただの場所で、これは本当に良くない。いかなくてもいいかな。


7位 空庭温泉

多分一番新しい。大阪府知事もツイートしていた主に外国人と思われるような日本の室町時代をもしたテーマパーク。ここは風呂がかなり期待外れ。本当に設計者は自分で入ったことあるのか。岩盤浴自体はまぁまぁいいのだが、休憩スペースに行くには着替えなくてはならず、これは最悪。もう行く必要はない。