北大阪急行(御堂筋線)がついに延伸へ。千里中央が終点じゃなくてなってしまった。 #学ぶ

僕の家の最寄り駅の一つである千里中央が終点じゃなくなってしまった。北に2.5 km延伸し、箕面船場阪大前駅と、箕面萱野駅のふたつが新たにできた。

箕面船場阪大前駅周辺、つまりは船場と呼ばれるところは僕の生活圏内で歩いてでも行けるところ。ポパンクールカフェ、マザームーンカフェ、Cafe matinなど、素晴らしいカフェがたくさんあるところ。本当はあまり人は来てほしくないのだけど、これを気に発展してくれることは嬉しいかな。街全体がカフェになって欲しい。

土曜日に歯医者に行くのに、千里中央で電車に乗ったら、たくさん人がいた。特に先頭車両。みんな動画撮りたいんだな。今まで終点だったから、プラットフォームの左右どちらともなかもず行で、どちらかには電車が止まっていたからすぐ座れたけど、今は一方だけが中百舌鳥行になっている。これはちょっと不便。ただし僕の家は北千里も近いので、梅田とか行く場合は北千里から行ったほうがいい。

2024年の3月23日はだいぶ先だと思っていたけど、もう来てしまった。

路線図を見て思ったのだけど、箕面船場阪大前はM7、箕面萱野はM6。ということは将来的にもっと、延伸する予定!?