Google WorkspaceとNotionの比較 #考える

バックリンク
Notionの勝ち。Google documentは簡単にファイルをリンクすることができるがバックリンクはしてくれない。

ストレージ
Google Workspaceの勝ち。Google driveという強力なストレージが使える。これが使えないNotionはかなりのデメリット。ファイルというのは常にくるもので、それを保存できる場所が必要。Notionも一応PDFとかを貼り付けできるけど、ストレージがないのは使いにくい。

Notionの勝ち。Relational databaseを簡単に作成できる。Google sheetでは無理。Appsheetならできるがこれが結構面倒。

メモ
Google Workspaceの勝ち。Google keepというかなり使えるメモアプリがある。Notionはどうしてもオールインワンワークスペースとして一つのアプリで完結させようとするから簡単なメモはできない。

文章を書く
Google Workspaceの勝ち。あまり変わらないけど、Notionは多機能すぎて色々出てくるのがうざい。

紙の対応
Gogole Workspaceの勝ち。まだまだ書類を書いて提出することがたくさんあるからそれはNotionではできない。

ということで、基本的にはGoogle workspaceを使って、Relational databaseを使いたいときだけNotionを使うということにすればいいかな。