メールを撲滅したい #考える
メールは手紙であり、チャットは会話
メールが面倒でSlackやLineなどのチャットが簡単な理由をAIチャットに聞いてみた。結論としては、メールは挨拶文などが必要でチャットは必要ないらしい。それがどこにもルールとして明記されていないのに、暗黙の了解でそうなっている。
AIチャットに聞いてみると、メールの根源は手紙であり、手紙はそんなに気軽に送れないし、一つで完結するのが基本だからどうしても改まり、長くなってしまう。
一方チャットはキャッチボールが前提なのでむしろ一個一個は短いほうがいい。だから簡単。
もともと手紙と会話はテンポが違うのだから、全く違うものになるのは当然。しかし、現在のメールはほぼリアルタイムで届き、しかもほぼ無料で届けることができる。つまり会話のような位置付けである。それにもかかわらず、手紙のようにコストのかかる伝達手段であることのように振る舞っていることで、エネルギーがかかる。
メールは、アイコンにも名前にも示すように、手紙から脱却できそうにないから、メールを撲滅してチャットに移行するべきだと思う。
しかし、現在のチャットツールはメールのように自由でないのも確か。SlackはSlackアカウントあり、かつ内部の人しかコミュニケーションできない。できたとしても有料。メールはメールアドレスさえわかっていれば問題ない。ここの部分を越えればメールは撲滅できるかもしれない。