Chuwi minibook X N100 を買った #使う
科研費をどこでもかけるようにと、小さなノートパソコンを買った。Chuwi Minibookというもの。10インチ程度で値段が、割引がきいて4万円ほど。お得だと思う。ただ、本当に使うかどうかはわからない。4万円の投資が吉と出るかどうかはわからない。
# いいところ
- 英語配列が選べる
これは僕にとってかなり重要な点。英語配列が選べるパソコンは少ないからね。
- フルのWindows
iOSでも、Androidでも、Windows Armでもなく、フルのWindows。なのでソフトをインストールするときに、なにも気にしなくていい。
- タッチスクリーン
これは地味に便利。特に小さいパソコンに関してはそう。カーソルを動かすよりも、タッチしたほうが早いことが多い。ただしタッチ操作はスマホやタブレットにはかなわない。これはこのパソコンのせいじゃなくてWindowsのせいではある。
- 端子がUSB-Cと、イヤホンジャックのみ
これはデメリットと思う人も多いと思うけど、僕としてはメリット。ミニマムでいい。電源専用の端子とかかっこよくない。
- 安い
これもこのパソコンの大きなメリット。持ち運びが前提で、高いパソコンだとケースに入れたりして余計に重くなる。このパソコンは安いので、多少傷ついても気にしないのがいい。
# 悪いところ
- 画面がかなり反射する。
自分の顔がめちゃくちゃ映り込んで不快
- キーボードはそこまでよくない
悪くもないんだけど、ちょっと打鍵をするときに反発が大きい。長いことやっていると疲れると思う。あと、やっぱり小さいからうち心地はそこまでよくない。ただそれを言うとこのパソコン自体買うなということだけど。
- 手のひらがパソコンの端っこに当たる
これもしょうがないのかもしれなけど、小さいパソコンなので、手のひらがパソコンのはじに当たる。はじがほぼ90度なので、もうちょっとなめらなにしてほしかったかな。
- 結構熱くなる
これはちょっと予想外だったけど、ファンは普通に回る。底面は結構熱くなる。
- タッチパッドの真ん中が押せない
デメリットではある。真ん中が押せないんだから。