地雷案件に引っかからないために

現在、地雷案件に引っかかっている。それが長くて数年も引っかかっていて、僕の時間とエネルギーを消耗し続けている。縁を切ればいいのだが、なかなかそうもできない。

『外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント』によると、プロジェクトを成功させるためには、成功するプロジェクトしか参加しないことと書いてあった。当たり前のように聞こえるが、これはかなり真理だと思う。

今回、僕が参加している地雷プロジェクトは、最初の段階では地雷案件ではなく、成功も結構容易であるはずだが、道がずれてしまった。その教訓を生かして、地雷案件にならないためのマイルールを列挙しようと思う。

1. 主導権を握る

今回の案件は自分が主導権を握る立場だったのが、徐々にほかの人が主導権を握り、自分の意見が通らなくなったことである。もっとひどいのはこちらが専門でかつこちらの意見正しいにもかかわらず、相手が納得しないことである。こうなるとドツボにはまる。

主導権をにぎり、握り続けるためには、メールやオンラインでのミーティングではなく、実際に会って話すのは重要であると思う。メールだとどんどん要求が強くなる可能性が高い。

2. 確実にできる範囲内でやる。さらにできる範囲を明確にする。

地雷案件は、できると思われていたことができないことから生じる。最初からできる範囲しかやらない。かつできそうにないことがあれば最初から伝えるべきだと思う。


アーカイブ

もっと見る