緊急事態宣言効きまくり

2020年4月7日に、大阪を含む7都道府県に非常事態宣言が出された。この非常事態宣言はなんの拘束力もないらしい。これまでも知事が独自に外出自粛を要請していたが、それと本質的には変わらない。テレビでは「発言に箔がつく」と言っていて、正直少し馬鹿にしていたが、非常事態宣言が出て明らかに世の中が変わった。

僕は大阪の大阪大学で働いている。4月だと新入生が入り、新学期になり人が多くなる時期だが明らかに人が少ない。非常事態宣言が出て、それぞれの業務に異なったレベルの処置が行われた。授業はオンライン、社員は基本的にテレワーク。建物も鍵を締める。食堂は今まで対面しないように机を配置していたが、食堂自体が閉鎖。ただ、中のセブンイレブンはやってる。

僕が通っているジムも4月8日から閉鎖。3月にはエクササイズが休止され、4月からは通常営業と宣伝していたのだけど突然閉鎖になった。これはジムは大打撃だと思う。ジムって行かなくても会費を払ってる人が結構多いと思う。行きたくないと思っていながらも、やめる罪悪感で入会しっぱなしという人が多いと思うが、これを気にやめる口実ができた。これから家トレーニングが捗るかな。

さらに整骨院も閉鎖。これは一応病院という扱いで、営業するかなと思っていたけど閉鎖された。

僕は夜、ジムか整骨院に行ってたけどどこも行くところがなくなったので、これからまっすぐ家に帰ることにする。それなら夕飯も家で食べれるしいいか。

まぁとにかく、日本というのはとても統制が取れた国で、罰則を与えなくても人は従う。これを悪いという人もいるけど、僕はやっぱり日本は素晴らしい国だと思う。

アーカイブ

もっと見る