バイオインフォマティクス検定を受けた
今年は3ヶ月毎ぐらいに資格を取ろうと思っており、2021年第一弾としてバイオインフォマティクス検定を受けた。
バイオインフォマティクスは僕の専門で、これで飯を食っているといっても過言ではない。だから無勉強で無問題と思っていたが甘すぎた。
コロナの影響か、単なる簡素化かはわからないが、試験はみんなが集まって一斉にマークシートを入力する方式ではなく、指定されたパソコン教室に行き、ログインをして試験を受けるスタイル。これでもいいけど、結局どこかに行かないといけないのは変わらないのか。
パソコンで選択肢をクリックしていく方式。終わるとすぐに結果が出た。
ちなみに結果は以下の通り。
総合スコア:56.6%
生命科学:50%
情報科学:50%
配列:58.3%
構造:50%
遺伝進化:75%
オーミクス:58.3%
これは完全に自分の実力が出た。遺伝進化は僕が博士号を取った分野だし、オーミクスは今の仕事となっている。と言う割に点は低いんだけど。
これを見てわかったのだが、僕は意味もわからず仕事をしているんだなということ。逆に言えば全部わからなくても仕事はできるのである。そう開き直るのはいいことだが、とりあえず試験なので受からないといけない。
この試験に受かったかどうかは、まだかわからない。世界遺産検定のときのように60%が合格点だと思っていたが、実は合格点は毎年変わるらしい。2019年は56%, 2018年は57%。これはギリギリだ。受かっててほしいけど、だめだったらまた来年受けよう。