運転免許の更新
運転免許の更新に警察署に行った。つい最近更新したはずだったと思ったのだが、また更新をしなくてはならない。というのも、僕は外国に住んでいていて、前回の免許更新が遅れたためだと思う。ちなみに、外国に住んでいた場合、遅れても問題ないのだが僕は帰国時にsタンプを押してもらってなかったので、その証明ができずにブルー免許のまんまである。本来ゴールド免許なんだが、そのためには法務省に出国証明書を取り寄せて免許試験場に行かなくてはならず、それをせずして次の更新が来てしまった。そして今回も区分は「一般」である。
免許更新や役所の書類手続きで毎回思うが、なぜこのめんどくさい書類仕事が効率化されないのだろうか。まずネットで予約して、QRコードを取得して見せるまでは現代的でいい。そこから住所名前を書類に書いて、違う窓口で2000円程度を払い、書類を戻す。視力検査をして、今度は交通安全協会に行き、800円を払い講習を受ける。ここまですべてオンラインで済ませられそうな内容だがおそらくしないだろうな。
効率化ができない理由を僕なりに考えてみると、まず1つは効率化することでそこで働く人の仕事がなくなるから。だから、現場で効率化しようなどという話は出てこないし、現場を知らない人は効率化しようとも思わない。これはどこの会社もそうで、効率化はできたほうが絶対にいいのだけどできない理由というのは、そこの社員が抵抗しているからだと思う。べつにそれでも良いんだけど、そのような仕事で苦しめられている人がいるのならやめたほうがいいと思う。ただ、そうは言っても働いている人は収入がないといけないので、やはりベーシックインカムを始めるしかないのだろうか。