あるごの湯に行ってきた
三国にあるあるごの湯に行ってきた。うちからは距離的には遠くはないけど交通の便がそんなに良くない。十三まで行って、そこから三国駅へ行き、歩いて数分。途中十三で降りて、焼肉ランチを食べた。焼肉なんて個人店だろうがチェーン店だろうが美味しいので、焼肉ライクというチェーン店で食べた。何回か行ってるが、とてもいいところだと思う。もっと店舗ができてほしいな。
あるごの湯では岩盤浴を頼んだ。まず風呂だが、内湯は40度ぐらいの浅い浴槽と、42度の深い浴槽の2つ。外に露天風呂がいくつか。水春と比べると数は少ないかもしれないが、シンプルで必要十分という感じ。なんか清潔な感じもした。
岩盤浴はたぶん今まで行った中で一番良かった。ニフティ岩盤浴ランキングで全国一位らしい。このニフティ岩盤浴ランキングというのをウェブで見つけられなかったのだけど。
岩盤浴で重視しているのは、実は休憩場所である。昼から行って、岩盤浴で汗を出して、休憩所で寝落ちするというのがかなり至福なのだが、あるごの湯も休憩所は及第点。多分休憩所で一番いいのはスパワールドで、ここは暗い部屋に椅子があるので十分に寝ることができる。水春もいいけど、箕面の温泉物語は休憩場所がかなり貧相である。岩盤浴自体は、おそらくこのあるごの湯が一番いいと思う。岩盤浴なんて結局熱いところに寝転ぶだけだから、どんなものもだいたい一緒なのだけど、種類もいっぱいあっていい。
食事もいいし、館内全体も水春よりも少し広々としてていい。館内で一番いいのは鶴橋の延羽の湯かな。
でも岩盤浴から家まで帰るのが面倒なので、結局家から一番近いところがいいじゃんってなるんだよね。
今回、岩盤浴で必要だと感じたのが枕。枕が高くて硬いのでなかなか休まらない。かと言って自分で枕を持っていくのはかさばるし、汗もかくので持って行きたくないな。タオルを枕代わりにすればいいのかな。