世の中資本主義(お金中心)になってきている #考える

 研究者の人と話す機会があり、やりたいことはあるけどお金がないというのは、みんな言っている。

確かに、それはその通り。そしてその傾向は、徐々に高まっている気がする。

『会社の価値』という本の中に、ライブドア事件のことがちょくちょく出てくる。おそらくその頃に書かれた本なのだろう。その中で堀江貴文さんの「お金で買えないものはない」という発言の説明がされていた。

お金ですべて買えるということは、既得権益の打破であるということであるらしい。たしかに、お金さえあれば、誰でもApple社でもMicrosoft社でも買うことができる。逆にお金で買えないもの、例えば国、天皇制のようなものは、既得権益そのものである。お金で買えないからこそ、それを崩すためには、戦争をしたりしないといけない。政治家などは一応選挙をしているが、これは世襲制が有利だったり、既得権益がないわけではない。

トランプ大統領が、グリーンランドを購入すると発言したり、大スポンサーであるイーロン・マスクが日本で言う大臣のポジションになったり、お金がより重要になってきている気がする。

それに憂いでるのではなく、より公平な社会になったと、喜ぶべきかもしれない。そして、自分自身も力をつけるために、お金を稼いでいく必要があると思う。

アーカイブ

もっと見る