危うく飛行機に乗れないところだった

危うく飛行機に乗れないところだった

#旅

天津発大阪行きの春秋航空のチェックインをしようとしたところ、なんと名前が違うと言われ、航空券を破られた。名字と名前が反対になっているらしい。そんなことぐらい許してくれてもいいが、こう言う自分に否があるときは相手は一気に冷たくなるのを知っている。

航空会社に電話しろと言われたが、中国の電話は持ってない。航空会社にいけと言われたが、空港には存在しないらしい。つまり今回のフライトは諦めろと言うことか。

すると別の係の人が航空会社に連絡してくれた。はじめは日本語のガイダンスにつないだがいつまで経ってもつながらない。すると中国語のガイダンスにつなぎ、その係の人が話してくれた。そこからチャットを続け、僕のパスポートの写真を送り、30分ほどして僕の航空券が修正され、無事に僕は飛行機に乗れたのである。そのかかりの人には感謝しかない。