高級ホテルと格安ホテル両方に泊まってみた感想
バンコクに二泊したのだが、そのときにホテルを変えた。一つはカオサン通りのゲストハウス。もう一つはスクンビットの5つ星ホテル。値段は前者は1000円で後者が4万円。同じ一泊だが40倍の差がある。
アクセス
場所は全く違うが、どちらもアクセスは良かった。一方はカオサン通りの一本となりの通りで、もう一方はスクンビットのど真ん中。駅から直結。たしかにアクセスが良くなると値段は高くなる。しかし、安いホテルでもアクセスがいい場合もあり、さらにアクセスの良さは予約する際にわかるので、そこまで問題ではない。
チェックイン
こちらも両者でほぼ違いはない。時間もほぼ変わらない。高級ホテルだからといってチェックインが簡単になるわけではなく、そもそもチェックインという物自体ない方がいいのだがどちらも面倒なのは変わらない。
部屋
もちろん部屋はかなりの差がある。格安ホテルはそもそもドミトリーで、部屋を借りるのではなくベッドを借りる。僕が借りたホステルは、3つの二段ベッドがあり、僕はその下の段のベッドの一つを借りた。高級ホテルはさすがに部屋が広く、ベッドも広い。
プール
高級ホテルにはプールがある。しかし、そこまでプールに入るのだろうか。高級ホテルに泊まったときはプールに入ったのだが、それはもったいない感覚があったからで、プールにわざわざ入るために高級ホテルに入るというのはちょっとおかしい。わざわざ外出するのであれば、プールではなくてきれいな海であってほしい。プールなど近くの市民プールのほうが大きいのである。リラックスできるとはあまり思えない。プールサイドのベンチはたしかにいいが、その時は夏で、かなりあつい可能性がある。ベッドで昼寝をしたほうがくつろげるのではないか。
レストラン
高級ホテルは部屋以外のスペースが大きい。数カ所のレストランが有る場合が多い。しかし、ホテルのレストランに行くことはめったにない。高いし、人も少ない。大抵は外に食べに行くkし、そのほうが安くて雰囲気もいいのでレストランは全く必要ない。