About Me
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
もう2024年もほとんど終わり。ということで、振り返ってみようとおもう。
ちなみに2023年は以下の通り。
https://amufaamo.blogspot.com/2023/12/2023_28.html
https://amufaamo.blogspot.com/2023/12/2023.html
年を取るたびに、1年が早く感じるとよく言われるが、少なくとも2024年に関しては、まったく早く感じなかった。むしろ「これってまだ2024年なんだ」と思うような出来事が多かった。
まず、1月に育休明けで仕事復帰した。といっても育休中もメール等は見ていたし、裁量労働制をいいことに1月は午前中だけで帰ったりしていた。なのでそこまでギャップは感じなかった。
そして4月に息子が保育園に通い出した。大阪大学内の保育園なので、職場と同じ敷地内。このときは気づかなかったけど、今思うとかなり楽だった。ただしそのときは車を持っておらず、バスでの通勤だったので、5月とかは汗だくになっていた。バスも結構満員だし、抱っこ紐だと苦しいし、何よりバス停から歩くと15分ずつぐらいかかる。かなりの重労働なので、ついに6月に車を買った。38歳にして初めての車の購入である。大学時代に親が使わなくなった車に乗っていたから、所有は2回目。10年以上ぶりである。車の運転は慣れているから、運転自体は問題ない。原付きにはのっていたがやっぱり車は楽である。そして原付であるMagna50を廃車にした。憧れのバイクで、25万ぐらいしたが、クラッチがイカれて、1995年生のバイクということで部品がなく泣く泣く廃車。バイクにそんなに詳しくない僕は、そんなレトロなバイクに乗る資格はないと思う。ただ、大型免許まで持っているので、今度は今でも売られているバイクを買いたいと思っている。
仕事でいうと、4月に特任助教に昇格。といっても、面接があったとか、業績を認められたとかではなくエスカレーター式に役職についたという感じ。感動はほぼなし。大学の先生は結構あこがれの職業で、それについていることは誇らしいけど、もっとすごい人物になれると思っていた。もっと精進せねば。
そして何より、10月に香川大学に転職、香川県高松市に引っ越したのが2024年最大のイベントである。役職は同じく特命助教(特任助教と同じ)だが、これは面接した結果であり、個人的には位はあがったかんじはある。他の人達もちゃんと接してくれて本当にありがたい。職場もなんと、個室をあてがわれた。環境はいいが、給料は激さがりである。それに関連して、今年は資産は数百万円の赤字。引っ越し、車の購入や、保育園などがかなりかさんだ。人生でも結構お金がかかる時期だと思うから、今はお金がかかると割り切って悲しまないようにしないと。わずかであるが、貯金していたので生き延びられている。子ども手当が月1万五千円なのだが、本当にふざけていると思う。一万五千円で足りるわけがない。
僕よりも大きな変化をしたのは1歳の息子だと思う。当然だが、1月のときはまだ寝たきりであったが、今は保育園にも行き、ご飯も食べ、もうすぐ歩けるようになる。進歩は目覚ましい。2025年も、2024年と同じぐらい、時が遅く感じるように、たくさん活動していきたい。