スマホの入力にbluetoothキーボードを使ってみる

もうすぐ旅にいくので、いく先々で日記を書くためにBluetoothキーボードを買った。アンカーの2000円くらいのキーボード。充電式じゃなくて単4電池なのが不満だけど、だからといって捨てるほどでもない。

大きさはフルのキーボードと同じぐらい。カタカタ言うのがちょっと安っぽいけど結構いい感じ。

クロムブックとかタブレットを持っていってもいいんだけど、宿においておくのがちょっと心配。だからといって、町歩きに持っていくとするとそれなりのリュックが必要だし。スマホは基本的に常に持ち歩いているので、おいておく心配はない。

ただし、スマホの弱点はアウトプットが非常に弱いこと。具体的に言うと、文章を書くのが辛い。結局スマホはインプットの道具になってしまって頭が悪くなるのである。このキーボードを使うことによって、インプットからアウトプットの道具になりうるのではないかと期待している。

ちなみに、僕が持っているクロムブックにも試してみた。既存のキーボードよりも使いやすいのだが、マウス機能がないので結局使いにくかった。

これから、スマホだけでいいかもな。