お盆に瀬戸内国際芸術祭に行ってきた
8月11日から14日まで小さな夏休み。そのときに瀬戸内国際芸術祭に行ってきた。
8月11日は高松まで移動。大阪から高松はそこまで移動は大変ではない。東京からだと四国は非常に遠いが、大阪というのは東北を除けばすべて丁度いい距離なのではないだろうか。
8月12日はフェリーで小豆島に行ってきた。全く事前調査をしてこなかったので、ゆっくり回れるだけ回ればいいやと思っていた。レンタカーも借りなかったのでバス移動で、まぁまぁ不便ではあったが旅行としては十分である。
オリーブのリーゼント
8月13日は直島に。小豆島よりも芸術祭に力を入れている感じだった。まだ旅行が本格的に始まっていないので人数的にはやや多いという感じだが、これが最盛期だとちょっと嫌になるぐらいの人数だろうな。
来て初めてわかったのだが、芸術作品は芸術祭期間中だけのものではなく、それが終わったあともおいてあるものがある。ということで、ゆっくりみたいときは芸術祭以外のときがいいと思う。僕も今回はまったく準備をしてこなかったせいで、効率よく回れなかったので次回はオフシーズンにゆっくりとした旅をしたいと思う。
高松では、うどんを食べた。人気店はやっぱり人が多い。うどんというのは本来ファストフードで、気軽に食べるものだから並んで食べるほどのものではないと思うのだけど。でもオンシーズンだから仕方がない。
大阪に帰る前に四国水族館によった。ここでも人が多かったが、並んでチケットを買うほどではなかった。オーソドックスな水族館である。
僕は旅というのが人生の中で大きな割合を占めている。旅というのは自由でなければならないが、旅が自由であるためには自分自身が自由でなくてはならない。祝日などに働き、平日に休む生活をすればもっと旅が自由になると思っている。僕はそういう方向に進んでいきたい。
