Google, Facebook, Amazonのパーソナライズには気をつけよう

 『GAFA』という本を読んだ。FacebookとGoogleの収益のメインは広告。特にFacebookはパーソナライズ広告を出しやすい。なぜならユーザーが個人情報をバンバン出しているから。

例えば、「年に一回香港の4つ星ホテルに泊まる、神奈川県横浜市二在住の40代男性」というかなりスペシフィックな同定もFacebookにはできる。

でも、Facebook自体がかなりオワコン化していると思う。そもそも誰も投稿していないし。僕もInstagramを経由して、Facebookにアップをしているが、誰もいいねしてくれない。いや、それは僕の写真がしょぼすぎるからか。

Google もAmazonもパーソナライズはもちろんしている。彼らは営利企業なので、目的は一つ、我々からお金を取ることである。だからお金が惜しいならそれらはあまり使うべきではない。

しかし、そう考えるとこのBloggerというのは全く存在意義がわからないな。Googleがパーソナライズに使っているのならわかるけど、もしそうであるならばユーザーが書きたいという報酬をつけるべきだ。例えば、いいねをつけるとか、ポータルサイトを作って他者のサイトを見やすくしたりとか。ユーザーとしては非常にいいものだと思うけど。

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